減速機の精度 分とは?

1°= 60分 ですので「分」を「回転角度」に換算すると下記のようになります。バックラッシ 1分 = バックラッシ約0.017° バックラッシ 3分 = バックラッシ0.05° バックラッシ 15分 = バックラッシ0.25° バックラッシ 30分 = バックラッシ0.5°

マハラノビス距離

マハラノビス距離とは,統計学で用いられる距離を表す手法の1つです. 似た距離の表す手法としてユークリッド距離ユークリッド距離 「一般的」な距離を表す手法です. ピタゴラスの定理で求められるマハラノビス距離 マハラノビス距離は,各次元における相関…

ことわざ

★井の中の蛙大海を知らず、されど空の深さ(青さ)を知る 狭い世界にいたとしても、空が雄大なことは知ることができる ★柔よく剛を制す、剛よく柔を断つ 柔らかさのあるものが固く強靭なものをいなす場合もあるという意味です。しかし実は「剛よく柔を断つ」と…

精進落としの挨拶 終わり

本日はお忙しい中、また遠方よりお越しの方もおられる中、お時間頂戴しましてありがとうございました。 これにて、お開きとさせて頂きたく存じます。 父がいなくなって寂しくはなりますが、遺された家族一同助けあっていきたいと思いますので、どうかこれか…

精進落としの挨拶

皆さま、本日は誠にありがとうございました。 お陰さまで、葬儀を無事に終えることができました。これもひとえに皆さまのご厚意とお力添えのお陰でございます。誠にささやかではございますが、皆さまへの感謝と慰労の思いを込めまして酒肴をご用意いたしまし…

葬儀の挨拶

本日は、ご多用にもかかわらず、ご会葬・ご焼香を賜り誠にありがとうございました。お陰をもちまして葬儀・告別式も滞りなく相すみ、これより出棺の運びとなりました。生前はひとかたならぬご厚誼にあずかり、今ここに最後のお見送りまでいただきまして、故…

通夜の挨拶

本日はご多用にもかかわりませず、故人のためにお通夜のお焼香を賜りまして、誠にありがとうございます。 故人もお集まりいただきました皆さまに温かく見守られまして、喜んでくれていることと思います。 別室に、ささやかではございますが粗茶などを用意い…

装丁、カバー、表紙

・装丁(そうてい) 本の見た目全体のデザインのこと ・カバー 本の周りに巻かれる、取り外しができる紙のこと ・表紙 書籍本体を保護するもっとも外側の部分

アドバンストゲインサーチ

単線の許容電流の覚え方

単線の許容電流の覚え方赤字部分の単線の、私の考えた語呂合わせを利用した覚え方です。・鮒(27)は、産後(35)お腹がシワ(48)になる。 ※1.6mm、2.0mm、2.6mmは、そのまま暗記しちゃってください。より線は、 5.5mm2は、49A 8mm2は、68A

ポリティカル コレクトネス

「アメリカは機会の土地だ」(America is the land of opportunity.)これは勤勉に働けば報われるという意味の、アメリカ人が誇りにしてきた言葉だ。だが学長によれば、この言葉は「有色人種は怠け者で能力が低いから、より努力する必要があることを暗示」す…

ペルソナ・ノン・グラータとは?

時事ドットコムによると、ペルソナ・ノン・グラータとは、ラテン語で「好ましからざる人物」を意味する外交用語。1961年締結の「外交関係に関するウィーン条約」第9条で、大使や大使館員を派遣する国に対し、受け入れる国が理由を示さず承認を拒否できると定…

薄板

Plate: 板金 厚さ6mm以上 Sheet: 薄板 厚さ0.25mm以上 Film: 薄膜 厚さ0.25mm以下 Foil: 箔 厚さ0.15mm以下

加硫

ゴムは伸び縮みする点に最大の特徴のある材料の一つですが、これが可能となるためにはゴムの内部の分子同士が結びついている必要があります。この分子同士を結びつけることを、橋をかける、と書いて「架橋」といいますが、これをなしうる工程が加硫と呼ばれ…

標準化

標準化は、その形成過程の違いから、「デファクト標準」と「デジュール標準」に大きく二分される。デファクト標準(de factostandard)は事実上の標準といって、市場で多くの人に受け入れられることで事後的に標準となったものをいう。例えば、マイクロソフ…

カムの利点

カム機構の利点は次のようなことにある。 1)運動特性が良く、高速に耐える。 任意の運動特性を与えることができるので、負荷の特性に応じた曲線を選択でき、速度・加速度が始終端を含めて連続であるかのようにできるので、スムースな運動を期待できる。 2…

周期表の覚え方

「水兵 リーベ 僕の船 七曲がるシップス クラークか」です。 「水(H)兵(He)リー(Li)ベ(Be)僕(B、C)の(N、O)船(F、Ne)七(Na)曲がる(Mg、Al)シッ(Si)プ(P)ス(S)クラー(Cl、Ar)ク(K)か(Ca)」

超音波溶着の原理

超音波の振動エネルギを利用しています 超音波溶着機の構造は、強力なランジュバン型の超音波振動子にホーンを取り付けた形状となっています。超音波振動をホーンの先端に集中することで、被溶着物にはハンマなどで叩くよりも強力な力が、毎秒3万回(30kHzの…

超音波溶着の原理

超音波の振動エネルギを利用しています 超音波溶着機の構造は、強力なランジュバン型の超音波振動子にホーンを取り付けた形状となっています。超音波振動をホーンの先端に集中することで、被溶着物にはハンマなどで叩くよりも強力な力が、毎秒3万回(30kHzの…

超音波金属接合の原理

金属同士が貼り付かない最大の要因は、金属は空気中に放置されると酸化物に覆われてしまうためです。例えばアルミニウムの場合、一瞬でも酸素に触れると強靭な酸化被膜を形成します。また金属表面は通常、油や埃などの物質による汚れがあるため接合は複雑に…

ベアチップ実装

基板上にICチップを直に搭載する方法。技術開発が進んでおり、ベアチップ実装方式も様々である。これらは下記に示す3方式に大別できる。備考 ■CP(Tape Carrier Package)方式 ベアチップをテープに搭載してあたかもパッケージ化したような形状にしたもの。…

複合磁気ワイヤ

熱ひねり加工を施した FeCoV 複合磁気ワイヤは、大バルクハウゼンジャンプと呼ばれる高速な磁壁移動によって急峻な磁化反転を生じ、検出コイルを設置することでこの磁化反転からパルス出力が得られる 。 この出力は無電源で得られることや外部磁界の時間変化…

大バルクハウゼン効果/複合磁気ワイヤ

大バルクハウゼン効果 磁性体が磁化する時に、内部の磁壁(微小な磁石単位の境界)が一度に移動してしまう現象。 極めて短時間に磁化方向が反転する。複合磁気ワイヤなどの限られた材料で見られる。 通常の磁性体では、磁壁の移動が不連続なので、磁化が徐々…

シムズ理論

「消費税の増税を延期せよ」という。その目的は「インフレを起こして政府債務を踏み倒す」 これはざっくり言えば、物価目標を達成するには金融政策では限界があるとして、財政支出を拡大し、増税は先送りして、国民に「政府は債務を返済できない」と不安がら…

精進落としの挨拶

[初め] 本日はお忙しいところ、最後までお見送りいただきまして誠にありがとうございました。 おかげさまで滞りなく葬儀を済ませることができました。 ささやかではございますが、精進落としのお膳をご用意いたしましたので、父の思い出話でもしながら召し上…

葬式の挨拶

本日はお忙しいところ、父○○の葬儀にご会葬くださり誠にありがとうございます。 皆様から心のこもったお別れの挨拶を賜り、故人もさぞかし喜んでいると存じます。 生前中のご厚誼に、厚く御礼申し上げます。 私どもは未熟ではありますが、故人の教えを守り、…

電子消費者契約法および特定商取引法

電子消費者契約法および特定商取引法という二つの法律により、ワンクリックでの契約は無効です。前者は、消費者に契約申し込みの意思がなかった場合や、契約内容を間違えた場合において、内容に間違いがないかの確認・訂正ができる過程を示さないで行われた…

ブロー成形 パリソン parison バリソン

ブロー成形を行なうのに必要なものは、容器のもとになるプラスチックの筒状のパリソンと金型だ。仕組みは極めてシンプルで、パリソンを金型ではさみこみ上から空気を入れてふくらませるだけ。押し出し機で熱したプラスチックをパリソンと言われる形状にして…

スタバ サイズ

スターバックスのコーヒーのサイズと量は現在、日本では4種類あります。 一般的に一番小さいサイズを表すSサイズにあたるのがスタバだとShort(読み方:ショート)。 MサイズがTall(読み方:トール) LサイズがGrande(読み方:グランデ) LLサイズがVenti…

わびさび

侘しいと寂しい。 さびは、見た目の美しさについての言葉です。この世のものは、経年変化によって、さびれたり、汚れたり、欠けたりします。一般的には劣化とみなされますが、逆に、その変化が織りなす、多様で独特な美しさをさびといいます。一方、わびは、…